スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.07.07 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

サミット2日目 前編

サミット2日目 前編
 
・江和ランドでの朝食
・美山里山舎
・井口木材、ローズカフェ
 
 
初日の緊張もほどけ、迎えたサミット2日目の朝…
寝不足の方も、二日酔いの方も、元気な方も、みんな揃って朝食をいただきました。

健康的な朝食…!
卵かけご飯がおいしかったです◎
 
その後、バスに乗り、1ヶ所目の視察先、美山里山舎(http://satoyama-sha.com/)さんへ。
 
代表の小関康嗣さんから、「住まい」と「エネルギー」の自給自足を中心に、地域循環型の生活方法を実践・提案している美山里山舎さんの取り組みについて、お話を伺いました。

20年程前に、Iターンで美山へ来られた小関さん。
伝統軸組構法と木材・樹種の話、エネルギーの自給、山での四万十式作業道の話などなど…
 
「四万十式の作業道を作れば、道も丈夫で長持ち。コンパクトな道でもある程度の木も運べるし、オフロードのバイクでパトロール出来る。」
「伝統軸組構法で家を建てようと思っても、お役所の許可がすぐには下りない。」
「住宅は、近くにある素材で構成するべき。この建物は、全て土に還る材料で造られている。」
 

 
敷地内にはメインの建物(カフェ)のほか、石窯や水力発電機、薪ボイラー、五右衛門風呂、モバイルハウス(木造軸組の移動式住宅)、炭窯などなど…興味をそそられるものばかりがありました。
 
 
 

素敵な関西火鉢がありました。
お隣のかやぶき美術館と合わせて、またゆっくりおじゃまします(^^)
 

 
小関さんをはじめ、美山里山舎の皆さん、ありがとうございました!
 
 
そして、バスは一路、京北へ…
 
 
2ヶ所目は井口木材・ローズカフェさん。
代表の井口和司さんから、素材生産業、飲食業、木工品の販売までを手がけるに至ったお話を伺いました。
 
地元の高校を卒業して町役場に勤めるものの、「林業の後継者がいないのが問題なら、やっぱり自分がやらないと」と24歳で役場を退職し、その後、29歳で独立された井口さん。
時折冗談も交えながら、井口木材のストーリーを語っていただきました。
 

写真中央の木こり牛丼は井口木材飲食部・ローズカフェの看板メニューです。
美味しくいただきました♪
 
井口木材さんでは、2年程前から、棺桶の販売も行っています。
「日本で使われている棺桶の90%以上が中国製。日本で生まれ育った方の最期は、日本の木で出来た棺桶を使ってもらってあの世へ送りたい。」

入棺体験をした方もちらほら。寝心地の良さ、生きている間に体験できて良かったですね!笑
 

会場の北桑木材センター(原木市場)の建物も、とても立派!
林業の街・京北ならではの建物に、参加者の皆さんもびっくりされたようです。
 

 
井口さん、お忙しい中ありがとうございました!
 
 

スポンサーサイト

  • 2016.07.07 Thursday
  • -
  • 22:44
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

follow us !!

profilephoto

facebookで「いいね!」

若手林業ビジネスサミットとは

categories

archives

search this site.

others

        

PR